2007/06/23

THE MASKED RIDER EXPANSION

カードダスのゲーム「レンジャーズ ストライク」は,東映戦隊もののカードゲーム。
私と息子2人は毎回購入しています。

もっとも私はゲームをやるわけではなく,もっぱらコレクションをしているだけですが…。

今回発売されたのはその番外編で,仮面ライダーのカードです。

紙物は集めはじめるとなかなかお金がかかります。

今回はBANDAIさん,本当に意地悪でスターターパックやブースターを2つや3つ買って来たって,絶対にコンプリートできないようになっています。

なので,まだアルバムはスカスカ。
まだまだお金がかかりそう…。

息子たちはゲーム用のデッキを作り始めました。

次男は慎重に「勝てるデッキ」を作ろうと一生懸命らしいのですが,長男のデッキはマニアック。

「龍騎」と「電王」に「タイムレンジャー」を入れて「小林靖子デッキ」!

勝てるのか,それ?

http://www.carddas.com/rangers/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/12

SIC VOL30 仮面ライダーカイザ&仮面ライダーデルタ

プロフィールの写真を久しぶりに変更しました。

以前に紹介したSICの555と,ちょっと前に購入したカイザ,デルタのセットの写真です。

うちの長男がポーズをつけ,私が演出・撮影しました。

コンセプトは「劇場版 仮面ライダー555~3本のベルト~」という架空の映画のイラストポスター。
絵は生頼範義(笑)。

長男は私が言うのも何なんだけど,こうした分野(どんな分野だ)の才能はあるように思うんだよね。
私がフィギュアを購入すると,ちょこちょこっとポーズをつけちゃう。

それがまあ,なんともバッチリきまります。

同じ環境にいるはずなのに,弟はそっちの方はいまひとつ。

長男が弟に曰く「自分でまずポーズをとらなくちゃだめなんだよ。そうしないと,きめるところがわかんないよ」。
なるほど,彼はライダーや戦隊の変身セットを身に着けては,熱心にポーズを研究しているな(中学3年!)。

なにせ将来の夢がスーツアクターですから。

よくしたもので,弟は弟でものすごく堅実に生きているので,将来堅い職に就いて,万が一,兄がスーツアクターになり損ねて路頭に迷っても,しっかり兄の生活を支えてくれるだろうという希望はあります。

ありがたいことです。

そうそう,それでこのカイザとデルタなんだけど,555と同様良い雰囲気です。
絶対3体並べて飾っておきたくなること請け合いです。

最近の嫁さんの口癖…「ふ~ん,かっこいいのは分かったけど…どこに飾るの?えっ?」

いや,そう言われても…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/15

S.I.C. 仮面ライダーファイズ

S.I.C VOL28「仮面ライダー555」を購入。

よくできています。

メカニカルで重量感の感じられる仕上げがなかなか良い感じ。
稼動範囲も広く,ポーズもバッチリきまります。
一時期のS.I.C.は,関節がはずれやすくて困ったものでしたが,最近は良くなっているんですねえ。
ファイズフォンだのアタッシュケースだの,小物も充実しています。
プレイバリューは高いですね。

パーツの差替えでウルフオルフェノクへ換装可能!なのですが,ファイズとの共有パーツは,ほとんどボディのみです。
これだったら灰色のボディパーツをもう一つつけて,2体セットにしてくれ~。
あ,そうすると換装の意味がないか…。

555は,実はあまり好きなお話ではありません。

以前にもどっかで書いたけれど,シリーズ物は奇数回がおもしろいと思いません?
平成ライダーにしても,
1クウガ 2アギト 3龍騎 4ファイズ 5ブレイド 6響鬼(←いや,響鬼はおもしろいです)
と並べてみると…まあ,私の好みなんですが…。
好評だった番組の後で力が入りすぎて失敗。大幅に見直し出直しでまた好評…の繰り返しなのかなあ。

それにしても,このおもちゃは大変よくできています。
もうどこにも在庫がないようですが,見つけたら即買いですね。

で,こちらも見つけたら買っちゃいそうだなあ…高いなあ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/20

「電動ブローバック ディクテイター」で遊ぶ

1994年に放映されていた東映の特撮番組「ブルースワット」。
なかなかハードな設定と展開(前半のみです…ゴールドプラチナムが出てきてからは…)で,私はファンでした。

で,わが家にはあるんです。

ブルースワットの正式銃「ディクテーター」のおもちゃ「電動ブローバック ディクテーター」が!

当時の価格で7,980円ですよ!
とても子供の手が出るものではありません。

私,本放送終了の直前に,某スーパーのディスカウントで980円で購入しました。
購入する時に店員さんに「いいんですか?これ980円で?」と思わず聞いてしまいました。

それ以来,年に1~2回取り出しては手入れをして遊んでいます。
先日も遊んだのですが…気持ちいい!

フルオートで10発,小気味良い反動と共に撃ち尽くすとスライドが下がったままストップ。
周りにボトボトと落ちた金属性の薬莢を拾い集めて,マガジンに詰め直し,またフルオートで10発…。

これの繰り返しを5回ほどやって,可動部に556をスプレーしてまた箱にしまいます。

毎年,これを繰り返しています…。

ところで,先日,テレビでディクテーターの勇姿を見かけたような気がします。
「仮面ライダー剣」だったか?「デカレンジャー」だったか?

また忘れたか>俺!
ご存知の方,教えてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/10/10

ディバイトランチャーがおもしろい!

わが家の息子は中2と小6。
上の息子がもうすぐ誕生日なので,プレゼントを買い行きました。

迷いに迷って買ったのが仮面ライダーブレイドのキングラウザー(中2!)。

御相伴にあずかって下の息子が買ったのが,ウルトラマンネクサスのディバイトランチャー(小6!)。

ディバイトランチャーがすごい!

外見も良くできているのですが,プレイバリューがものすごい。
4つのパーツを変形・分離・合体させてディバイトランチャー、ディバイトシューター、ディバイトガンナーの3つの武器にして遊べます。

公式には3通りなのですが,他にもいろいろな組み合わせが可能。
組み合わせ方によって効果音も変わるというすぐれもの。

最近の子供向けキャラクターおもちゃの中では出色の出来です。

昨夜から延々二人で遊び続けている息子たちは…育て方を間違えたのか,正しかったのか?

迷っている方,ぜひ購入を!(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)