2005/02/15

祝!10,000アクセス!

気がついたら,本日「だいありー」と「しりとり」合わせて10,000アクセス突破です。
来てくれた皆様,ありがとうございます。
最近は更新もさぼり気味で,本当に失礼していますが,これを励みにまたがんばります。
今後もよろしくお願いします。

(でも,きっと1/3くらいは自分のアクセス記録だよ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/03

人魚だろ?

正月休みも終わりますねえ。
いよいよ明日から仕事が始まります。
いつもの事ながら,気が重いなあ。

東映チャンネルで,昔の戦隊ものの劇場版映画を観ました。
お話はメチャクチャだけれど(失礼),アクションはおもしろいなあ。
ほとんど全編アクションなんだけれどね。
詳しくは近々「しりとり」の方に書きます。

そうそう,マスクマンの劇場版に人魚の娘さんが出てくるんだけれど,スカパの情報誌では「半魚人」と紹介されていました。

かなり印象がちがうぞ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/02

一家離散!

とうとう一家離散という状況です。

私は単身赴任。
嫁さんは地震以来,休みなしに県庁に。
子供はとうとうおじいちゃんの家にあずけられてしまいました。

だめじゃん!

明日はもちろん,今週末も家族が顔をそろえられるか疑問です。

連日の残業で,嫁さんの健康状態が心配です。
無理をするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/30

地震の見舞いに行きました

長岡の実家に地震の見舞いに行きました。

新潟からだと,比較的スムーズに長岡まで入れたのですが,入ったとたんに異様な状況です。

商店のガラスが割れている。
石の塀が崩れている。
屋根に青いシートがかけられている。
道端に壊れた家具が積まれている。
自衛隊の車両と頻繁にすれ違う。
空には大きなヘリコプターが常に飛んでいる…。

実家の前は学校で,そこも避難所になっていました。
グラウンドは自動車でいっぱいです。

家の裏手の信濃川の河川敷は臨時のヘリポートになっています。

実家にはほとんど被害がなく,ライフラインも早くに復旧して,家族はほぼ平常の生活に戻っているだけに,外の様子とのギャップが激しい。

母が,避難所を目の前にして温かい食事をとって,布団で寝るのがなんとなく心苦しいと言っていました。

わかるような気がします。

ボランティアの人たちや災害派遣の自衛隊の人たちは,本当にがんばってくれています。
ありがたいことです。

私の嫁さんは県の職員ですが,休み返上で毎日地震の対応に出ています。

友達が地震の募金のリンクを作ってくれました。

帰りに三条を通りました。
競馬場では,6月の水害で出たごみの片付けがまだ続いていました。


私にも何かできることはないのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/10/26

ようやく友人と連絡がとれました

これでひと安心です。

今回の地震ほどインターネットの有用性を感じたことはありませんでした。
電話が通じなくても,メールや掲示板なら何の苦もなくつながってしまいます。
たいしたものです。

私も友達との連絡をとるのに掲示板を運営しています。
普段は週1~2くらいの書き込みなのですが,この4日間に安否確認で50以上も書き込みがありました。
思わぬところで役に立ったわけです。

しかし,こんなことで役に立つのは今回だけにしてほしいものです。


さて,この地震で「しりとり」の方は自粛していたのですが,そろそろ再開したいと思います。
次回は(たぶん)「しりとり」でお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/25

まずは一安心なのですが…

実家は電気も水も復旧したのでとりあえず赴任先に帰ってきました。
現地に入るのも大変ですし…。

それはいいのですが,小千谷で連絡のとれない友達がいたり,ちょっと書けないことでかなり辛い友達がいたり…。

天災は嫌だ。

今,ホントにそう思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/24

被災地に入れません

長岡の実家とは連絡がとれて,無事を確認したのですが,万一の事を考えて急遽赴任先から自宅に帰ってきています。
明日,できれば長岡に入りたいのですが鉄道も道路も寸断されていて無理みたい。

それにしても山古志の惨状はひどい。
あれだけの山崩れが起こっているのに,情報がほとんど入ってこない。

まだ連絡がとれない友達もいて心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/23

揺れた揺れた

夕方の地震にびっくり!

地鳴りがしばらく続いたと思ったら,えらく長い時間ゆさゆさと揺れているんだもの。
仕事していたんだけれど,部屋の中央まで逃げてしゃがみこんでました。
窓がたわんでガラスが割れるかと思った。

以前,震度5の地震を経験したことがあるのですが,その時も今回も,わけわからないまま,周りの人に「大丈夫!うん,大丈夫だよ!」と大声で叫んでいる自分が,なんか情けない。

幸い,私の住んでいるあたりはたいしたことなかったんだけれど,実家の長岡は大変みたいです。

連絡が思うようにとれずに心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)