« SPACE BATTLESHIP ヤマト | トップページ | 牙狼<GARO> RED REQUIEM »

2010/10/19

龍馬伝 サウンドトラック

佐藤直紀作曲のサウンドトラックもVOL3が出て,おそらくこれで完結。

さすがに大河ドラマのお仕事だけあって,佐藤直紀渾身の作品。

オープニングを始めとするいくつかのBGMは,派手なオーケストレーションが印象的な彼のイメージそのまま。
おもしろいのは,トルコ風やスパニッシュ風にアレンジされた作品が彩りを添えて,3枚を通して聴くとまるで無国籍音楽のよう。

大河のBGMは,これまでオーケストラに重点を置いた作りのものが多かったように思うけれど「天地人」の後半あたりから,変わってきたような印象を受けます。

「クロノスの刻み」という曲が1枚目と2枚目に収録されているが,まるで正確な歯車のような時間の流れと,時に流される人の運命が全体のテーマなのかもしれない。

今月は「エウレカ劇場版」も「NHKスペシャル 恐竜VS哺乳類」もCD買っちゃった。
でも,どれもブックオフや改装閉店セールのジョーシンで3割引きだったりしたんだけどね。

|

« SPACE BATTLESHIP ヤマト | トップページ | 牙狼<GARO> RED REQUIEM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28931/49790139

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝 サウンドトラック:

« SPACE BATTLESHIP ヤマト | トップページ | 牙狼<GARO> RED REQUIEM »