« 2009年7月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/09/27

来年の手帳は?

さて,今年も書店に来年のダイアリーが並ぶ季節となりました。
皆さん,もう購入されましたか?

皆さんこだわりがあると思いますが,私は毎年,博文館の「デスクブロック A4」というスケジュール帳を使っています。

本日購入。

まず,A4のダイアリーというのが,意外と見つからないんです。

しかも,ハードカバー。
これが大切!どこでも書ける。下敷きにもなる。何よりページが傷まない。

それにブロックでしかも値段が手頃ときたら,もうこれしかないです。
ブロックって,カレンダーにメモしている感覚で記入できるし,閲覧性も良いし,月の前後に結構な余白ができるので,雑多なメモもできたりして使い勝手がいいんですよ。

このダイアリーは上も厚手の良いモノを使っているのでお勧めです。

今までは紙のダイアリーだけだったけれど,これからは出先ではiPhoneのカレンダー機能も使ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/24

日本SF全集 1 1957~1971

もう,タイトルだけでも素晴らしいじゃありませんか。

近くの書店にはなかなか置いていなくて,ずっと探していたんですが…ありましたよ。

秋葉区の旧N市にあるA書店!
決して大きくはないけれど侮れない書店で,サブカル系の品揃えは近隣随一!

これまでも,探すのを諦めてアマゾンで購入した本が,週末に行ったら平積み…なんてことも一度や二度じゃありませんでした。

つい最近では「UWF戦記」の2巻。

1巻と一緒にどーんと積んでありましたよ。

で,本のお話。

実は未読なのですが,著者のラインナップを見ただけでもワクワクしちゃいますよ。

いわゆる第一期の作家陣の懐かしい作品たちです。

平井和正の「虎は目覚める」とか豊田有恒の「両面宿ナ(文字が見つからない)」とか,こうしてまとまらなければ,もう一生読む機会も無かったであろう作品が読める。

うれしいじゃないですか。

これから日本酒を楽しむように,少しずつ少しずつ読んでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/23

iphone購入!

SOFTBANKさんのキャンペーンで,衝動的にiphoneユーザーになってしまいました(笑)。

ipodに電話が付いたもんだろう程度の認識でいたのですが,こりゃとんでもないものですな。

いや,大げさじゃなくて「これを持ったら世界が変わる」と思います。

この連休は,アピタとアコギ以外はずっとiphoneをいじってました。

Wi-Fiの力って,すごいんだなあ。
子供のゲーム機も侮れないなって思いましたよ。

とにかく,これは手放せないツールになりそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

影山ヒロノブ ソロアコギの旅 新潟 UTSUWA/器 参戦記

で,翌日は「影山ヒロノブ 2009年 ソロアコギの旅」。

「UTSUWA/器」という喫茶店に行ってきました。

何年ぶりかで喫茶店に行ってコーヒーをいただきました。

お客さんは50人くらいで,フルハウス。
平均年齢もちょい高め?

昨日とは違い,落ち着いた雰囲気でじっくり影山さんの歌を堪能しました。

2年ぶりのアコギでしたが,ますますギターが良くなっているように思いました。

「夢旅人」「GARO」が聴けて良かった。

MCも楽しかった。
ぜひ,JAMのDVDは購入しましょう(笑)。

終了後は嫁さんと2人で沖縄料理で一杯。
こちらも楽しかったです。

それにしても,今回もカップルは私たちだけでしたねえ。

うん,ちょっと自慢。

来年も来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSNラジオ 秋のスペシャルライブ 『ヒーローは永遠にinアピタ』 参戦記

19日の土曜日は恒例の 『ヒーローは永遠にinアピタ』。

今回のゲストは影山ヒロノブと宮内タカユキ!
一人だけでも豪華なのに,2人の共演だからなあ…すげーなー。

聴きたい曲は,全部聴けたよ。

「RX」も「誰かが君を愛してる」も「エクシードラフト」も「心はタマゴ」も「ジェットマン」も「HEATS」も「星矢」も「ケロケロ」も「夢光年」も…全部聴けたよ。

「エクシードラフト」と「タマゴ」は,なんとデュエットだよ。

宮ニィから握手もしてもらったよ。

スーパーのイベントなのに,また喉をつぶしちゃったよ。

ものすごいお客さんの数だったよ。

ものすごい盛り上がりだったよ。

ありがとう,アピタ新潟亀田店。
ありがとう,BSNラジオ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年11月 »