« 仮面ライダー響鬼 四十八之巻 | トップページ | ウルトラマンマックス~「M32星雲のアダムとイブ」 »

2006/02/09

ゴジラ伝説

伊福部昭さんが亡くなりました。
御高齢だったし,ここ数年あまり体調もすぐれないようで,近いうちに訃報を耳にすることになるだろうとは思っていました。

以前,伊福部門下の黛敏郎さんがまだ健在だった頃,彼が司会する「題名のない音楽会」に伊福部さんがゲストで出演しました。
その番組で,黛さんが伊福部さんを紹介する時に,言葉を詰まらせてしまったことがありました。

なぜか,今日の訃報を聞いてそんな事を思い出してしまいました。

今日は井上誠の「ゴジラ伝説」を聴いています。
1980年代初めにリリースされた伊福部サウンドのシンセアレンジアルバムです。
今となってはペラペラのシンセ音ですが,私の愛聴盤です。

「黒部谷のテーマ」でも聴きながら,御冥福をお祈りすることにします。

|

« 仮面ライダー響鬼 四十八之巻 | トップページ | ウルトラマンマックス~「M32星雲のアダムとイブ」 »

コメント

テンプレート変えたんですね.なんか,かわいくなっちゃって.

伊福部昭さんはとても残念ですが,91歳で大往生だったのだと思います.合掌.

投稿: ほりえ | 2006/02/09 23:35

黛さんは直接の弟子ではなかったはず。
師事してたのは芥川也寸志さんです。
武満さんがもう没後十年ということを考えれば、やはり大往生と祝うべきではないでしょうか。弟子や後輩たちをすべて看取ってからのことですから。
今、佼成ウインドオケのアルバムの「ラウダ・コンチェルタータ」を聞いています。一度振ってみたかったな。

投稿: A_Datsun | 2006/02/10 14:36

A_Datsunへ
そうでしたか。じゃ,孫弟子ということでいいのかな?
確かに大往生と言えばそうなんだけど,やはり自分より年下の人たちをたくさん送り出すのは辛かったろうなあと思います。でも…大往生ですよね。

ほりえくんへ
かわいいでしょ?
これ,アクセスごとにイラストが変わるみたいだよ。

投稿: ちょび | 2006/02/10 21:28

はじめまして
4年前に書かれたブログのようですが、コメントせずにはいられませんでした。

>黛敏郎さんがまだ健在だった頃,彼が司会する「題名のない音楽会」に伊福部さんがゲストで出演しました。さんが伊福部さんを紹介する時に,言葉を詰まらせてしまったことがありました。

私もその時リアルに見ていて、黛さんが感涙されたのを見て、詳細はよく存じ上げないのですが私も妙に心打たれウルウルッ・・・とした記憶があります!
確か奥様も同席してらして、その時に、黛さん自身が大変思い入れがあるという氏の曲が演奏されたのですが、その曲に大変感動してしまい、以来ずっと探しているのですが作品名が思い出せずに検索しても未だ出会えていません・・・weep

投稿: mia | 2010/05/01 15:05

miaさん,ようこそ。はじめまして。
こんなに古い記事にコメントを頂けるなんて思ってもみませんでした。
これもネットの醍醐味ですねえ。

演奏された曲名,気になりますね。
残念ながら,私も記憶にありません。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ちょび | 2010/05/03 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28931/8585120

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラ伝説:

» 怪獣総進撃 - Destroy All Monsters [OOH LA LA - my favorite songs]
怪獣総進撃久保明 本多猪四郎 小林夕岐子 東宝 2003-08-21謎のキラアク星人出現!宇宙をゆるがす11大怪獣の大激闘! ゴジラ・アンギラスのライバル怪獣、ここにタッグを形成す! 40年に1度 [続きを読む]

受信: 2006/02/11 12:11

» [訃報]映画『ゴジラ』のテーマ曲など、数々の名曲を手がけた伊福部昭氏死去!! [Entertainment News "Bookshelf"]
Yahoo! ニュース -伊福部昭氏が死去 映画「ゴジラ」の作曲家 映画「ゴジラ」「ビルマの竪琴」などの音楽を手掛けた文化功労者で、作曲家の伊福部昭(いふくべ・あきら)氏が8日午後10時23分、多臓器不全のため東京都目黒区の病院で死去した。91歳。北海道出身。連絡..... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 12:29

» 作曲家・伊福部昭氏が死去 [Rock! ALBUM SELECTION]
 このブログとは別に"怪獣ブログ"もやっている私ですが、今日は寂しいニュースを目にしてしまいました。 asahi.com -「ゴジラ」作曲、東京音大元学長の伊福部昭さん死去  土俗的なエネルギーに満ちた作風を持ち味にし、映画「ゴジラ」の音楽で有名な作曲家で、文化功労...... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 12:38

« 仮面ライダー響鬼 四十八之巻 | トップページ | ウルトラマンマックス~「M32星雲のアダムとイブ」 »